【お願い】
国際エクスプレス 輸出貨物ご発送時の必要書類・情報について

2025年1月15日

国際輸送サービス

お客さま各位

平素は弊社国際輸送サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

日本から海外への輸出貨物のご発送時に、海外に到着後、輸入通関等で必要となる情報や書類の確認が多くなっております。

以下ご案内させていただきますので、ご確認よろしくお願いいたします。

①パッキングリスト

日本から海外向けの非書類貨物(SPS)について、現地での輸入通関時にパッキングリストの提示を求められる事例が増えており、
特に中国・フィリピン・台湾、ベトナムにおいて顕著な傾向がございます。

また、上記以外の国の場合でも、有償貨物や複数個口の場合、パッキングリストの提示を求められることが多くなっております。

 

パッキングリストの不備により輸入通関や配達業務に遅延が生じる場合がありますので、
輸出貨物発送時に貨物への貼付をお願いいたします。

なお、御社でご利用いただいているパッキングリストのフォーマットがなければ、こちらからダウンロードいただけます。

 

②正しいお客様情報の記載依頼

1.(荷送人・荷受人に)連絡の取れる ご担当者名・電話番号

日本の輸出通関および、海外での輸入通関・配達において、確認の連絡をさせていただくことがございます。
荷送人、荷受人それぞれに連絡の取れるご担当者名ならびに電話番号の記載をお願いいたします。                                            
                                                                                                     

2.(荷送人・荷受人(輸入者)の)メールアドレス

ご発送後にE-mailで確認をとらせていただくことがございます。
1に加え、連絡の手段が多くなることにより、通関および配達がスムーズに進む可能性が高くなるため、
i-WiLLでAirWaybill作成の際には荷送人・荷受人(輸入者)のメールアドレスの情報登録をお願いいたします。

(なお、荷送人のメールアドレスはデータとしてお預かりし、送り状上には表記はされません。)


サービスをご利用のお客様には大変お手数をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。