株式会社ディスコ様
導入事例

海外での就職イベントに使う荷物の国際輸送をトータルサポート!
工数・時間的コストを大幅削減し、重要な業務に注力できている

採用広報事業部 グローバル事業本部 グローバル事業企画部
副部長 山﨑さま

株式会社ディスコさまは東京都文京区に本社を置き、求人・採用活動に関する企画提案や就職情報の提供などの事業に取り組まれています。また各国で開催している就職イベント『キャリアフォーラム』は、日英バイリンガルの学生に欠かせない存在になっています。
今回は、キャリアフォーラムに関わる業務を担当されている山﨑さまにお話を伺いました。
ご利用の背景
  • 海外での就職イベント『キャリアフォーラム』開催にあたり、自社や出展企業さまの荷物を大量に輸送する必要があった
ご利用の決め手
  • キャリアフォーラムの初回開催時から、30年以上の実績と信頼関係がある
  • 出展企業さまに対しても直接対応してくれる
  • キャリアフォーラム開催時も、現地で搬入や撤収、顧客対応のサポートを行ってくれる
得られた効果
  • 国際輸送に関することをすべて引き受けてくれるので、負荷や負担が全くない
  • 現地でのサポートにより工数が削減され、業務に集中できている
  • 開催後の振り返りにより、頻発していた質問や問題が改善された
  • 国際輸送の経験のない出展企業さまからも、集荷のサービスなどで喜ばれている

❶ ご利用の背景

海外への輸送に関して、必要な知識が不足していた

海外在住の日英バイリンガルの学生は、卒業や採用のスケジュールがまちまちです。企業側が「説明会は何月で面接は何月、入社は4月です」という一辺倒なやり方をしていては、なかなかうまくいきません。弊社ではそういった『人財採用の国境』を壊し、企業と学生を結びつけるためのキャリアフォーラムを企画し、世界中で開催しています。
一方で、海外のキャリアフォーラムに出展いただくにあたって必要な輸送の知識が、出展企業さまにも私たちにも不足しています。空港での細かな手続きや、何が送れて何が送れないのか、いつまでにどのように送れば間に合うのか、そういった知識が必要でした。輸送に関するすべてをOCSさんが作ってくれています。

❷ ご利用の決め手

20年間以上継続してサービスを利用している

私が入社したのは20年ほど前ですが、当時すでにOCSさんのサービスを利用していました。初めて海外で説明会を開催した際、OCSさんは当初からご協力くださり、新しい取り組みに一緒に挑戦してこられたと聞いています。20年以上の実績があり、信頼関係を築けているので、現在も利用を継続しています。


柔軟で丁寧な対応により、輸送に関する業務を安心してお任せできる

輸送に関して、弊社側の負荷・負担が全くない状態でお任せできていることが、OCSさんのサービスを継続利用している大きな決め手になっているといえます。
キャリアフォーラムを開く前には、説明会を開催し、私どものサービスを使って渡航される出展企業さまにお集まりいただいています。OCSさんにも同席していただいているのですが、輸送に関する詳細な資料をご用意くださり、実際に説明もしていただけています。後日、問い合わせがあった際にも、弊社のカスタマーサービスで対応しきれない場合にはOCSさんにご対応いただいており、とても助かっています。

❸ 得られた効果

出荷時や搬入時の工数削減につながっている

輸送するものは、大型の装飾品やノベルティグッズなどさまざまです。初出展される企業さまは特に「それらの荷物は自身で運送会社に運ばなくてはいけない」と思われていることがしばしばあるのですが、実際は、ご連絡いただければ、OCSさんがその企業さまへ伺い集荷をしてくれます。このサービスに非常に驚かれ、喜ばれています。

また、各企業さまのブースへ搬入する作業が非常に困難なのですが、OCSさんでは輸送サービスに加えて搬入作業もフォローしてくださるので、私たちの工数が大幅に削減できています出展企業さまの時間的なコストの削減にもつながっていますので、その他の開催準備に注力できていると思います。


現地での手厚いサポートにより、本業に集中できる

キャリアフォーラムの会場には必ず弊社の本部を作り、出展企業さまの対応をしています。その隣にはOCSさんのサポートデスクを設けており、輸送に関するご質問やご相談はすぐに引き継いでいます。OCSさんは、かなりの人数で各会場にお越しくださり、撤収時のサポートも含め臨機応変に対応していただいています。専門性を持った方に現場で起こるさまざまな問題を解決していただけるので、私たちは「採用をサポートする」という本業に集中でき、非常に助かっています

❹ 運用の工夫

発送トラブルを防止するため、締切を段階的に設けている

荷物が届かない・遅れるなどのトラブルを未然に防ぐため、輸送の締切に段階を設け、細かく確認しています。この運用によって、たとえ締切に遅れてしまった場合でも、「超過料金は発生するが、間に合わせることは可能」など、状況に応じた調整ができるようになっています。
また、私たちはさまざまな拠点でキャリアフォーラムを開催するので、場合によっては、タイトなスケジュールになってしまうことがあります。通常であれば輸送が難しい場面でも、OCSさんと打ち合わせしながら調整を試みています。こういった提案は出展企業さまにも喜んでいただけますし、よい結果につながっています。


キャリアフォーラム後の振り返りで今後の方針を話し合い、改善につなげている

キャリアフォーラム後には、OCSさんと弊社とで振り返りを行っています。その結果、たとえば以前は、出展企業さまが所定のラベルを貼り忘れてしまい荷物が届かないということも少なくありませんでしたが、OCSさんのご厚意もあり、現在はキャリアフォーラム終了後にOCSさんが全社のブースを訪問して荷物を確認くださる運用に変え、改善することができました
また、出展企業さまから輸送費に関するご質問をいただくことも多かったのですが、事前の説明会でOCSさんからの説明時間を設けることによって激減することができました。OCSさんのご協力もあり、他にも多くの改善を重ねています。

❺ 今後の展望

開催国のニーズにあった形で、継続して開催していきたい

コロナ禍もあり、私たちのビジネスは今、完全に開けた状態にいるかというとそうではなく、閉ざされた扉を少しずつ開けている状態です。
やっと昨年(2022年)、ボストンでキャリアフォーラムを開催できましたし、ロサンゼルスでも今年4月には本格的に開催する予定です。コロナ禍以前には、中国やシンガポール、オーストラリアなどでも開いていましたが、現在は閉じている状態です。状況を加味しつつ、リモートで実現できることも検討しながら、扉をどんどん開けていきたいです。
また、闇雲に出展企業数を増やすのではなく、拠点を少し小さくするなど開催国のニーズに合った形で、開催しようと考えています。環境の変化はあれど、継続して開催できているのもOCSさんの手厚いサポートがあるからだと思います。かけがえのないパートナーですし、今後も一緒に取り組んでいきたいです。

お客さまのプロフィール

株式会社ディスコ

関連記事

Contact

海外への輸送サービスを見直してみませんか?
貴社の課題をOCSにお聞かせください。

お電話でのお問い合わせはこちら
平日 8:30〜19:00 土 9:00〜16:00(日・祝祭日 休み)
IP電話はこちら 03-4231-9234
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
輸出入のお役立ち資料は
こちらから